ホットニュース

四代目 桂春團治 誕生

2018年2月11日(日)、大阪道頓堀『松竹座』において、
『春之輔 改メ 四代目桂春團治襲名披露公演』が行われました。
1033席ある客席は昼夜ともに満席。
花街にも親交の深い四代目らしく、
昼は祇園甲部、夜は祇園東部から芸妓のお姉さん方が駆けつけ、手打ちに祝舞。
会場は一気に華やかな雰囲気に包まれました。
昼の部には、桂文枝・桂きん枝・露の都・桂春雨・柳家小さん(東京)、
夜の部には、桂文枝・笑福亭福笑・桂文珍・桂小春團治・柳亭市馬(東京)
といった面々が並んで口上を述べ、その司会を昼夜共に桂春若が務めました。

きん枝師から「だいぶ先輩でいらっしゃいますが、私、一回も先輩と思ったことはありません。それくらい懐の深い方」という祝辞があったかと思えば、小春團治師からは「交通事故で脳みそ割れたのに奇跡的に回復した強運の持ち主」というエピソードが飛び出したり……私生活においてもエピソードの多い四代目ならではの笑いの絶えない口上となりました。

なお、襲名披露公演は、このあとも続いていきます。
繁昌亭での披露公演は、5月21日(月)~27日(日)の昼席で行われます。

文・桂花團治

関連記事

  1. ホットニュース

    第13回繁昌亭大賞決定!

    11月22日午後5時から、上方落語協会会館で、本年度の繁昌亭大…

  2. ホットニュース

    『んなあほな』がweb版に

    長らくご愛顧いただきました上方落語の広報誌『んなあほな』が今回からwe…

  3. ホットニュース

    大阪天満宮に新名所「らくごの神様」の社が完成!~口下手で悩む方に救いの神~

    このたび大阪天満宮北側にある星合池(通称・亀の池)に創建されたのが「高…

  4. ホットニュース

    初代桂文枝生誕二百年記念 初代から六代桂文枝ゆかりの資料展

    初代の桂文枝は幕末から明治にかけて活躍した落語家で、現在、上方で「…

  5. ホットニュース

    神戸新開地・喜楽館誕生

    7月11日、神戸新開地に新しい寄席「喜楽館」が誕生…

  6. ホットニュース

    月亭可朝師、死去

    3月28日、可朝師が急性肺線維症のため、80歳で極楽寄席へと旅…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 「落語名所」~京都・北野天満宮編~
  2. おんなの館・繁昌亭
  3. 初代桂文枝生誕二百年記念 初代から六代桂文枝ゆかりの資料展
  4. ハナシカ君 かつら文福
  5. 噺家お薦め~いっぺんおこしやす~ 桂米團治・亀の池 浪速編

アーカイブ

  1. 噺家お薦め

    噺家お薦め~いっぺんおこしやす~ 桂梅團治・うどん双樹編
  2. ホットニュース

    大阪天満宮に新名所「らくごの神様」の社が完成!~口下手で悩む方に救いの神~
  3. ホットニュース

    「落語名所」~京都・北野天満宮編~
  4. お楽しみ

    ハナシカ君 かつら文福
  5. ホットニュース

    四代目 桂春團治 誕生
PAGE TOP