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将来の名人に聞く 【笑福亭笑利 編】


笑福亭笑利 しょうふくてい・しょうり
京都府宇治市出身  2014年9月 笑福亭鶴笑に入門

若手グランプリ優勝の注目株 7日連続の繁昌亭昼席トリに挑む!

≪2024年6月に決勝が行われた第10回上方落語若手噺家グランプリ(上方落語協会主催)で優勝。予選、決勝とも自作の落語でのぞみ、エントリーした35人の頂点に立った。コンクール出場者は、得意な演目の稽古を何度も重ねて本番にそなえるのが常だが・・≫

ネタは10日間くらいで考え、決勝当日、初めて舞台にかけました。「ネタおろし」です。オチは出番直前にようやくまとまりました。
他の出場者のほうがウケてたし、自分ではミスったところもあって。手応えは何ともいえなかったんですが、やれることはやり切りました。

≪グランプリ優勝を記念し、2025年3月10日から7日連続で、繁昌亭昼席のトリをつとめる。
入門から10年半の若手としては異例の大抜擢となる≫

まずは日頃から支えてくださっている皆様、繁昌亭スタッフの皆様、本番で力を貸していただける演者の皆様に感謝申し上げます。
先日、繁昌亭玄関前に出す大きな「まねき」の看板を見せていただきました。うれしい気持ちと同時に、自分にきちんと務まるのか不安な気持ちも湧いてきましたが、せっかくいただいた貴重な機会、責任を持ってやり遂げたい思います。

≪若手が対象の落語コンクールでは決勝進出の常連で、実力は折り紙付き。その芸は、周囲が驚くほどのハイペースで開いた自主公演で磨かれた≫

入門から10年の節目にあわせて、20ヵ月連続で古典落語ネタおろしの会を開きました(※1)。毎月、新しい噺を仕込んで、高座にかける。自分を追い込むタイプなんです。さすがにキツくて、一夜づけみたいな感じのときもありましたけど、お客さんが喜んでくれはったのが何より励みになりました。


「20ヶ月連続古典落語根多下ろし公演」@動楽亭

≪中学時代、ラジオでお笑いの世界にふれたのをきっかけに、高校卒業後、芸人の道へ。吉本興業の養成所に入り、漫才、コントに打ち込むが・・≫

中学のころ、ラジオでジャリズムさん、世界のナベアツさん(現・桂三度)たちの番組を聴きまくってました。ハガキでネタを投稿する常連になって。そう、「ハガキ職人」です。そこからお笑いの道を目指すのは自然な流れでしたね。

親は反対しましたけど、高校卒業から1年後、吉本総合芸能学院(NSC)に入りました。
2003年4月入学の26期生です。同期にかまいたち、藤崎マーケットらがいました。
NSCでの1年間は、コンビを組んでネタを講師陣に見てもらう、の繰り返しです。
卒業後、baseよしもと(※2)の劇場メンバーに選ばれ、いよいよこれからというとき。突然、コンビの相方が行方不明になったんです。この業界でいう「飛んだ」。
自分を追い込むタイプの僕は他人にも同じことを求め、知らないうちに相方を追い込んでいたのかもしれません。

それからコンビを変えながら、漫才、コントを続けたのは2010年ごろまで。
活躍が目立つ同期の連中と比べて明らかに差がつきはじめて。辞めたくはないけど、客観的に見て、もう辞めなあかん、いつまでもやってたらあかん。そう思うようになりました。

≪コンビを解消して芸の世界を離れ、各地を放浪。京都の母親から届いた知らせがきっかけで、心境に変化が生まれた≫

お笑いを見ることもなくなり、何の縁もない地方へあちこち行ってました。
農家に1週間くらい住み込む短期バイトにも応募しました。けっこう募集が多いんです。
新潟で稲の刈り入れ、トラックの運転とかもやりましたね。その日暮らしみたいな生活でした。

そのうち、京都にいる母から連絡がありました。「乳がんの手術が終わった」。
あわてて帰省したけど、お金はないし、母のために何もしてやれない。
せめて落語をやって母を笑わせたいと考え、ボランティアで落語会を始めました。
月に1回か2回主催して、自ら落語を演じることも。
漫才やってたころ、笑福亭鶴瓶師匠の落語を生で聴いたこともありました。ストーリーがよくできていて面白い。それが落語という芸の印象でした。

落語会を数ヵ月続けるうち、以前は「オレを見てくれ、売れたい」ばっかりだったのが「お客さんを喜ばせたい、楽しませたい」に100%、気持ちが変わってきたんです。
この気持ちならもう1回お笑いをやれるかもしれない。一から落語を勉強してみたいと思いました。
繁昌亭へも足を運ぶうち、笑福亭鶴笑師匠のことを知りました。
アフガニスタンに数週間滞在して難民キャンプに笑いを届けた、その帰国報告会に参加してみて感じました。「熱い! この人や」。

≪鶴笑師匠に入門を願い出て、落語の世界へ。師匠の指導方法は「教えない」ことだった≫

2014年9月末、繁昌亭の楽屋口で鶴笑師匠を出待ちしました。師匠が出てきはったんですけど、すぐに声をかけられず、後ろからついていき、JRの改札口の手前でやっとお伝えしました。「弟子になりたいんです」。
師匠の反応は「誰のですか?」でした(笑)

入門を許されて2年間の修業期間中、師匠は弟子に何も教えないんです。怒られた記憶もない。 弟子が伸びたほうへ伸ばすのが師匠の主義。あれこれ口出しをしない。
言われたのは「好きなようにせえ」「堂々とやれ」。
もうちょっと教えてほしい、と不安になるくらいでした。
パペット落語(※3)という独自の芸を編み出した師匠だからこその指導なのでしょう。
人から何を言われようが、自分を貫く強い意志を持たなあかん。
師匠のその姿勢にならい、僕も自分のカラーを出していきたいです。

≪研究熱心が高じて、風変わりな一面も持つ≫

理科が好きで、何でも一から知りたがる性分なんです。
たとえば、海水から塩をつくる。養蚕。イノシシをワナにかけて捕獲、解体。
全部、やってみました(笑)
ほかに、砂鉄を原料に、日本刀のもとになる玉鋼(たまはがね)という素材をつくったり。
落語家になる前、放浪時代にできたつながりで、いろんなことを教えてくれる人が各地にいて、ありがたいです。

≪将来、自分が伸びたい方向はしっかり見えている≫

資料を読み込んで、じっくり考えるのも好きで。
たとえば二宮金次郎、平賀源内ら歴史上の人物を題材に、笑いを盛り込んだ落語を創作してみたい。映画の原作になるような、歴史ものの大作をつくるのが目標です。
笑福亭のお家芸の大ネタ「らくだ」にもいつか挑戦したいです。50歳くらいで、かな・・
まだ先のことですが、目指したいですね。

文・んなあほな編集部  写真提供・笑福亭笑利

編集部注
(※1) 演目にもよるが、落語1席を稽古して舞台にかけるまで、普通は2、3ヵ月程度はかかる。
(※2) なんばグランド花月の向かいで、吉本興業所属の若手芸人の拠点となった劇場。2010年12月に閉館し、同じビル内の「5upよしもと」に移転。
(※3) 足や膝に付けた手製の人形を使うサービス精神あふれる演出で、国境を超えて爆笑を誘
っている。

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